手作り傘 最初の1本

傘作りを習って1年

英国のFoxUmbrellasを好きになったことをきっかけに傘作りを始めて1年が経ちました!

東京の傘職人さんのもとに週に1回通いつめ、布の裁ち方、手縫いの仕方、ミシンの使い方などひたすら繰り返してきました。

最初は針に糸を通すのも苦労してましたが、なんとか満足のいく作品を作れるように!

作りたかったのは細巻き

傘作りはまずどんな傘をつくるかから始ます。

男性ものか女性ものか、雨傘か日傘か、骨の数は何本か、長さはどのくらいか…など、形だけで何通りも存在します。

作りたい形を決めて、それ用の型紙を作り、布を裁ち、骨に縫い合わせていきます。

形が決まったらあとは布の種類や色柄、細かなディテールを決めていくのです。

このように傘の形は理論上は何万通りと存在します。ただ、私が作りたい傘は習い始める前から決まっていて、男性ものの細巻きの雨傘一択でした。

きっかけがFoxUmbrellasなのでやはり英国伝統の、ステッキのような細巻き傘がよかったんです。

最初の1本はネイビー

色はネイビーにしました。黒も定番色なので迷ったのですがなるべく使いやすい色にしたかったのです。

ネイビーならグレー系のスーツでもネイビー系や茶系のジャケットでも合いますし、カジュアルなファッションにもマッチします。

黒だとかっちりしすぎてしまうので意外と使い勝手が良くなかったりするんですよね。

なので、最初の1本はネイビー!と決めていました。

完成品はこれ!

そうして完成した傘がこちらです。まだ不恰好なところもありますが、とりあえず満足のいく最初の1本となりました。

f:id:russell-square:20180826231546j:plain

f:id:russell-square:20180826231603j:plain

f:id:russell-square:20180826231622j:plain

f:id:russell-square:20180826231628j:plain