ネイビージャケットとデニムシャツ ※ 3/11(日)着用

10年もののネイビースーツを軸に同色で統一

もう10年近く着ているネイビーのスーツをデニムシャツに合わせました。

やや肌寒かったのでストールも。同色にして統一感を出しています。

ネクタイはダンヒルのヴィンテージもので、タイピンも同じくオールドダンヒルです。

ネイビー系にはゴールドが合いますね。

f:id:russell-square:20180326142555j:plain

 

スーツにデニムシャツはラルフローレン氏が起源

だそうです。カジュアルウェアであるデニムシャツにスーツという、一見不釣り合いな組合わせを最初に着こなしたのがラルフローレン氏のようです。

最近、ワークジャケットにタイドアップなどもよく見ますが、そういったギャップある着こなしの元祖だったのかもしれませんね。

スポーツウェアであったポロシャツにスーツを合わせたのも氏が最初というお話もあります。

ポロシャツはラルフローレンの代表的なアイテムですし、アイビールックの代表格の氏だからこそ実現し得た組合わせかも知れません。

なんとなく納得感はあるように思いますね。

ラルフローレンのポロシャツはこちらから

https://www.ralphlauren.co.jp/ja/