ネイビーとホワイトの2色構成で清涼感を

ネイビーと白の2色

夏でもタイドアップしたいときもありますよね。

そんなときネイビーとホワイトの2色なら清涼感が出せます。

ホワイトシャツの上からネイビーストライプのジャケットを羽織り、タイはネイビーのソリッド。ホワイトチーフをTVフォールドで挿してみました。

写真ではわかりにくいですがチーフはリネンで軽やかな印象にしてます。

f:id:russell-square:20180722224143j:plain

 

ネイビーストライプジャケット

「最低限揃えるべきスーツは何か?」という定番の質問。

 おそらく「チャコールグレーの無地のシングルスーツ」か「ダークネイビーの無地のシングルスーツ」が回答として圧倒的に多いと思います。

そして3着目に「グレーかネイビーのストライプ」でしょうか。

なのですがこの質問、人によっては「ネイビーの無地」より「ネイビーのストライプ」をお勧めする専門家も多いようです。

というのも布地の良し悪しが最もわかりやすいのがネイビーの無地だそう。

同じネイビーの無地でもいい布地と悪い布地の高級感の違いは一目瞭然。

ところがそこにストライプが入るだけで、言葉を選ばずに言えば価格の差を「ごまかせる」そうです。

また、単純にやや主張がしたいという場面でもストライプは有効ですね。

ストライプのピッチ(線と線の間隔)が広いほどカジュアルなので、会社のドレスコードなどをご確認ください。

写真のジャケットはカジュアル寄りですね。